半田こども園

活動の様子

獅子舞
お正月の恒例行事の獅子舞です。今年は4匹の獅子が半田こども園にきてくれました。獅子舞は縁起物で飢饉や疫病などの悪いことを追い払う意味が込められています。子どもが獅子に頭を噛んでもらうと厄除けの効果があり、学力向上、無病息災の御利益もあるそうです。「獅子舞が怖くない人は頭を噛んでもらうから来て~」と言ったら沢山の子ども達が集まりました。
2022/01/07
南京玉すだれ
南京玉すだれは日本の大道芸の1つで、伝統芸能ともいえます。毎年、お正月に半田こども園に来てくれます。音楽も芸も楽しいので子ども達は今年も大喜びでした。
2022/01/07
南京玉すだれ体験(5歳児)
南京玉すだれを全員がやってみました。難しいと思っていたけど、教えてもらったとおりにやってみたら簡単だった!旗、釣り竿、虹、すげがさ、餅つき、魚の技ができるようになったよ♪見て!見て!
2022/01/07
お的見学
お的は園の近くの早尾神社に昔から伝わる神事です。弓を射って今年の農作物の豊作を願います。初めから的の中心に矢が当たったので「やったぁ」「よかったね」「お米がたくさんとれるね」という声が子ども達からあがってました。2022年が皆さんにとって良い年になりますように。
2022/01/07
お正月遊び・凧作り(2歳児)
♬お正月には凧あげてコマを回して遊びましょう♪今日は、凧作りです。ビニール袋に一杯いっぱいシールを貼りました。早くお外で凧あげしたいなぁ~
2022/01/06
クリスマス会③
2021/12/22
クリスマス会②
先生が手品をしてくれたり、サンタさんに質問したりして楽しい時間を過ごしました。
2021/12/22
クリスマス会
半田こども園にサンタさんがやって来たぁ~!!
2021/12/22
散歩(3歳児)
今日は、八木原公園まで散歩に行きました。ブランコ、滑り台など皆と仲良く遊べて楽しかったです。
2021/12/21
大根掘り(4歳児)
9月に蒔いた大根の種がとっても大きく育ちました。今日は収穫の日です。「頑張るぞ~!!」
2021/12/14
発表会① 0歳児ちゅうりっぷ組 手遊び&遊戯
手遊び&遊戯「はたらくくるま」
2021/12/13
発表会② 1歳児あさがお組 劇遊び
劇遊び「ぞうさんのぼうし」
2021/12/13
発表会③ 2歳児すずらん・もも組 楽器遊び&歌
楽器遊び「おはようクレヨン」 歌「ドロップスの歌」
2021/12/13
発表会④ 3歳児さくら組 劇遊び
劇遊び「ねんころカメのこもりうた」
2021/12/13
発表会⑤ 3歳児すみれ組 劇遊び
劇遊び「クレヨンのクロくん」
2021/12/13
発表会⑥ 4歳児あやめ組 合奏&歌
2021/12/13
発表会⑦ 4歳児ばら組 合奏&歌
合奏「たのしいね」 歌「ぼくらは未来の探検隊」
2021/12/13
発表会⑧ 5歳児ひまわり組 和太鼓合奏
創作太鼓「花流れ」 曲太鼓「涙そうそう」
2021/12/13
発表会⑨ 5歳児ひまわり組 劇
劇「長靴をはいた猫」
2021/12/13
発表会⑩ 5歳児たんぽぽ組 和太鼓合奏
創作太鼓「花流れ」 曲太鼓「崖の上のポニョ」
2021/12/13
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 
このページのトップへ